2008年11月10日

一輪車を買いました!

何だか最近、小学校1年生の間で一輪車が流行っているみたいです。

み〜んな買って練習したりしていたので、うちのみーちゃんもとっても欲しそうダッシュ(走り出すさま)

でも、何もないのに、買いたくはない私としては、今習っているソロバンの10級の位検定試験が受かったら買うって事にしておりました。

練習でもあんまり出来なかったのに、なんとひらめき

10級どころか7級にまでなってしまったんですわーい(嬉しい顔)


ビックリ&嬉しくって、買う約束をしました〜


一輪車.jpg

一生懸命練習しましたが、なにぶん、初めてなので最初は全くダメでしたが、徐々にバランスが取れるようになってきました。

これからも頑張って練習だねexclamation×2

自転車もすぐ乗れるようになったから、大丈夫でしょう手(チョキ)

↓そのクリックが、頑張れます!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
人気ブログランキングへ
posted by まこのすけ at 23:12| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て【長女 7歳編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

七五三&お宮参り

長女みーちゃんの七五三&次女なーちゃんのお宮参りをしましたわーい(嬉しい顔)

まずは、午前中にみーちゃんの写真を撮りに、写真屋さんへ車(セダン)

まずはドレスでパチリカメラ
七五三&お宮参り 01NOV08 024.jpg

そのあとは和服でパチリカメラ
七五三&お宮参り 01NOV08 043.jpg

そのあとは、次女なーちゃんを連れて大宰府天満宮へ車(RV)

すっごい混んでいるのかなぁって思っていきましたが、意外にもそこまで混んでおりませんでしたダッシュ(走り出すさま)

受付を済ませ、待合室で待っているとすぐに呼ばれお参りが出来ましたexclamation×2

20分くらい正座で、終ったら痺れて動けませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

その後、のんびりと参道を歩きながらアイスなど食べつつ、帰りました手(チョキ)

天気は曇りでしたが、そこまで暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い天気で良い七五三&お宮参りでしたexclamation×2

↓是非ポチッとクリックをexclamation×2
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
posted by まこのすけ at 14:42| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て【長女 7歳編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

遠足 〜もうもうランド〜

長女みーちゃんの小学校、初の遠足でしたダッシュ(走り出すさま)

何日も前から楽しみにしてました〜るんるん

場所は、福岡市内からチョット山の方に行った所にある『もうもうランド』

これまた最高の場所なんですexclamation×2

ここの紹介はまた行った時にわーい(嬉しい顔)

乳絞りをしたり、牛の絵を描いたりと色々と楽しんできたようです。

最大の楽しみは、お弁当exclamation×2

妻が張り切って作っていました。
その作品がこちらダッシュ(走り出すさま)

08年 めいちゃん運動会 081.jpg

美味しかったけど、足りなかった〜って。
最近よく食べるね〜exclamation×2

そのクリックが励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへ
posted by まこのすけ at 22:44| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て【長女 7歳編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

2日連続の運動会!

先週末 3連休の時の話ですがー(長音記号1)

運動会が2日連続でありましたexclamation×2

まずは、土曜日、みーちゃんが通っていた保育園の運動会手(チョキ)
小学校1年生はみーんな、お呼ばれしておりました。
08年 めいちゃん運動会 006.jpg

こーんな感じで、卒業生はお菓子取り競争に出てました。

終ったら来た小学生全員に、プレゼントもあり、子供たちはみんな大喜びexclamation×2
お世話になった先生たちにも久しぶりに会え、とっても楽しいひと時でしたわーい(嬉しい顔)

そして、日曜日。

この日は、妻の妹さんの子供、みーちゃんと大の仲良しのめーちゃんとしゅーくんの幼稚園の運動会exclamation×2

まずは、朝7時半に幼稚園に旦那さんと行き、場所取り。

その時間ですでに長蛇の列。

1番前の人はいったい何時に来たんだ??っと聞きたいくらい長い列。
8時に開門exclamation

並んだ割には、まあまあの場所を確保できました。

この日は、旦那さんのご両親やじいちゃん、ばあちゃん等大人だけで総勢13人も来る予定の運動会。

うちの妻も早朝から弁当を作って大変でした。
08年 めいちゃん運動会 007.jpg

まっ。こんな感じで弁当の一例。
これにさらにオニギリ、巻き寿司、クリ御飯がお重でございました。

運動会はそこまで暑くもなく、最高の天気に恵まれ、普段はお会いしない、いとこの方々といろんなお話をして、楽しい時間を過ごしました。

ここでも1年生の出る玉入れ競技があり、みーちゃんはこれまた参加ダッシュ(走り出すさま)

今度は、お菓子をGETしてましたexclamation×2

朝から大変でしたが、とっても充実した先週の3連休でした手(チョキ)


↓そのクリックが私の励みになります!
 是非よろしくお願いいたします野球
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
posted by まこのすけ at 00:18| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て【長女 7歳編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

爆笑の国語のテスト

今日、会社から帰ってくると…

妻が国語のテストの結果を見せてくれました。

なんと、50/100点

21時前だったので、起きていた娘に『え〜!!』って言いながらテストを見て大爆笑わーい(嬉しい顔)

@よみがなをかきましょう。
 1.大きい くつ。
   (いぬ)

   いぬきい くつ??
 2.犬が はしる。
   (犬)

 いぬきい??って何じゃ〜exclamation×2
 よみがななのになんで漢字書くんじゃ〜ダッシュ(走り出すさま)

 って大爆笑していたら、『笑わんで〜』というみーちゃんも、
 大爆笑。
 次気をつければいいじゃん。とフォローしつつ、次の問題

B『とうとう・まだまだ』のあうほうを、()にかきましょう。
 1.(  )、やまはとおい。
   まだま

 2.(  )、あめがふってきた。
   まだま

 なんで、まだま なの??
 なんで、『だ』を書かなかったの??

 問題をきちんと読みなさいexclamation×2って爆笑るんるん

国語の今後が前途多難な予感ですもうやだ〜(悲しい顔)

↓そのクリックが、頑張りをくれます!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
posted by まこのすけ at 22:32| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て【長女 7歳編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピアノ 習わせていますが…

ピアノ始めて、早2年近くが経とうとしています。

最初はお古のキーボードだったのですが、本人がやるっるんるんって言うので、1年ほど前にピアノも買いました晴れ

私は、子供の頃、親から無理やりエレクトーンを習わされて、結局小6まで8年間やりました。
すっごい嫌々だったんですが、今となっては習っていてホントよかったと思っています。

それに、音楽の授業にも絶対役立つと思い、みーちゃんにも始めさせました。

絶対音感も必要ですし…

ただ、本人はやるって言うのですが、私たち親にはやる気が感じられないんですよねふらふら

こっちから練習しなさいあせあせ(飛び散る汗)って言わないとずっと練習しないし…。

従姉妹の子はみーちゃんより1歳下なのですが、毎日言わなくても練習して、あっと言う間に追い抜かれ、今では無茶苦茶難しい曲弾いてます。

難しいのですが、無理やりはさせたくないし、でもやるからには、きっちり練習して上手くなって欲しいしバッド(下向き矢印)

練習して出来たら、すっごい褒めたあげて、やる気を出させるようにはしているんですがねぇ。。。

なかなか、難しいです。

でも本人に聞いても続けるっexclamation×2って言うので続けさせていますが…。

やめるって言うまで続けさせるべきなのですかね。

せっかく買ったピアノは諦めてなーちゃんに期待するしかないですかね・・・。

本人の適正はわからないので難しいです。

最初は親のやらせたい習い事にどうしてもなってしまうので、その中から、本人の好きな事を見つけていけば良いとは思っています。


↓ランキングに参加しています♪そのクリックが励みになります!
にほんブログ村 子育てブログへ
posted by まこのすけ at 01:54| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て【長女 7歳編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

長女みーちゃんの最近の流行りモノ

先日、仕事から帰ってくると、
走って玄関までやってきた長女みーちゃんは、

『パパ〜 おかえり〜』
『くじひいて〜exclamation×2』 っと。

手作りの箱になにやら入っている。

1枚とってみーちゃんにあけてもらうと、
仕事がうまくいきそう.jpg

と書いてあったわーい(嬉しい顔)

微妙に嬉しいですねたらーっ(汗)

その他にも、大凶、中吉、大吉もあったが、
なぜか、かくれんぼが出来るとか、カルタが出来るというものも入っており、とある日は、それが出るまでくじを引かされましたふらふら

意味ないじゃんどんっ(衝撃)って思いながらも、
かわいいなぁって思ってしまいます。

今週は毎日くじを作っておりました。

いつまで続く事やら・・・
posted by まこのすけ at 06:59| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て【長女 7歳編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

6歳児殺害の結末…

誰に聞いても、母親が怪しいって言ってました。

確かに、ニュースの記事を読む限りでは怪しいけど、軽々しくそんな事言ってはいけないと思い、言わなかったけど…

今朝、パソコンのヤフーニュースで、女子トイレから、たくさんの男の子の足跡が見つかったという記事を見て、これは決まりだなとは思いましたが…

朝、小1の長女みーちゃんを学校まで送りにマンションの下にいた所、別のお母さんから、ニュース速報で、犯人が捕まったと聞きました。

犯人は、やっぱりお母さんだと。。。

それを聞いた時は、やはり複雑な気分でした。

どうして小1まで育てた子を自らの手で殺さなければならないのか…

殺害後の全ての行動は演技だったと言う事…

悲しい気分になりました。

ただ、その後のニュースを見て、殺された子に、発達障害があったと書いてありました。
そして、自身は病気がちで、子供にも多少の問題があり、ストレスが溜まっていて、とっさにしてしまった行動なのでしょう。

してしまった後で、後悔はされたと思います。

ただ、悩みを抱えて、相談する相手もいなかった。
旦那さんにもたぶん話は出来てなかったんでしょう。

ある意味では、母親も相当追い詰められていたとは思います。

しかし、ここで殺してしまうのは…


私も、育児でイライラしてしまう事はありますが、そういう気持ちになりそうな事はありますが、実際に行動する事は絶対にありません。

今回は本当に追い詰められてしまったのでしょう。。。

やはり、相談できる相手が必要。まず、旦那がその役目をするのは当たり前だと思います。
夫婦のコミュニケーションと言うのは本当に大事です。


とにかく・・・

亡くなられた小1の子のご冥福をお祈りするとともに、二度とこんな悲しい事件が起こらない事を願ってやみません。

子供には罪はない。それだけは言えると思います。
posted by まこのすけ at 23:30| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て【長女 7歳編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

6歳児殺害の事件を受けて〜登校時の親の同伴

まだ犯人は捕まりませんね。

今朝は、親同伴の登校でした。

朝、会社に行く途中、別の小学校の前を通りましたが、パトカーは2台止まっているし、とにかく親の方々が路上にたくさん出ておりました。

近所で起きたこの事件の衝撃が物語っています。

それにしても、広々と楽しい場所だった小戸公園がこんな事になるとは…

とにかく一刻も早く犯人が捕まって欲しいと願ってやみません。
posted by まこのすけ at 23:43| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て【長女 7歳編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小戸公園での6歳児殺害の事件

今日の夕方、このニュースを聞き、衝撃を受けました。

まさか、近くの馴染みの公園でこんな惨劇が起こるとは…

私も小学1年の同じ歳の子を持つ親として、許せません。
この亡くなられたお子様のご両親のお気持ちを思うと、その時苦しかったであろう、お子様の苦しみを思うと、

涙が止まりません。

今もこの文章を打ちながら、目に涙があふれてしまいます。

まだ犯人は捕まっていないようですね。

一刻も早く、犯人が捕まる事を祈りつつ、亡くなられたお子様のご冥福を祈らずにはいられません。


それにしても、私は相当なショックを受けております。

夜、お子様の通っていた小学校の前を通ったのですが、遅い時間にも関わらず、電気がついて、たくさんの人たちがいらっしゃいました。

小戸公園付近でも捜索が続いている事でしょう。

犯人もとにかく憎いですが、とにかく親御様のお気持ちを思うと、もし、自分の子供が同じような目にあったのかと思うと、涙が止まりません。

ちょっと母親が目を放した隙に起こったようです。

とにかく、警察の方々。早く犯人を見つけて下さい。

明日は、親が付き添っての通学だそうです。
当然のことだと思います。

しかし、今の世の中、気候・政治を含め、どんどんおかしくなっていると思うのは、私だけでしょうか…
posted by まこのすけ at 01:56| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て【長女 7歳編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

仲良しのいとこ

妻の妹さんの長女めーちゃんと息子しゅーくん。

特に、めーちゃんとは大の仲良しexclamation×2
みな、めい、しゅう.jpg

めーちゃんと遊んでいる時は、私は入る隙がありません。

でもとっても楽だったりしてわーい(嬉しい顔)
posted by まこのすけ at 07:11| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て【長女 7歳編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

長女の悩み その1

7歳の子が抱く悩み・・・

それはズバリひらめき 私より赤ちゃんがチヤホヤされているどんっ(衝撃) 相手してくれないー(長音記号1)って言う悩みだと思います。

確かに、次女が産まれてくるまでの、7年間。ずっと生活の中心にあり、みんながかまってくれたが、赤ちゃんが産まれたとたん、みんなが離れていってしまった…
甘えたいのに、赤ちゃんがお母さんを独占してしまい、入れない…

はたまた、あれやれだの、これ手伝ってだの指示されて、長女まで赤ちゃんのためにあれこれ働かされる…

そりゃスネマスもうやだ〜(悲しい顔)


先日、『足が痛い、足が痛い』と言い出しました。

これはもうかまって欲しいから言っているのがすぐにわかった私は、その子の大好きなトランプをしよう!そしたら、足イタイの治るからと言い、楽しくトランプしたところ、案の定、終って聞いたら、痛くないってexclamation


とにかく一緒に遊んであげるのが一番ですねわーい(嬉しい顔)

お母さんが赤ちゃんに付きっ切りなんだったら、自分は長女に付きっ切りといった感じで、接すれば、きっと大丈夫だと思います。

皆さんは、2人目産まれた後のこの子供の行動についてどう思われますでしょうかexclamation&question
posted by まこのすけ at 23:12| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て【長女 7歳編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品

Seesaaショッピング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

